毎日同じじゃ楽しくないっ・楽しいこと見つけよう!


by you-to-you
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

幽玄と怖いは紙一重。
f0086051_052960.jpg
f0086051_0535363.jpg

みんな大好き、き●う●と。ライトアップはあちこちで始まってますよ~。
腕と機械に覚えのある方々の出番です。

あ~混雑・・・・
[PR]
by you-to-you | 2009-10-26 00:57 | ため息のこと
ある日の夕方、隣の会社の人が知らせてくれた。
私の車のタイヤがパンクしていると。
ギョッ!!大変!!だけど勤務中でどうしようもない。
手も離せないし。
知らせていただいた方にとりあえずの礼を言って、策を練りながら仕事。。

色々考えたけれど仕事をしている間にご存知JAFに連絡しようと気付いた。
一番手っ取り早いよな。
以前も何度か利用したことがある。
よしっ、仕事の片手間に電話依頼をすると間もなく駆けつけてくれた。
パンク修理にかかった時間は全部で30分もなかったと思う。
本当はこんなこと自分で出来るもんなのかな、そういえば一通りは教習所で習ったなあ。
けど、無理、やる気無し。

さて、修理後に会員であることの確認を求められ、私は入会してないことを伝えた。
何回か利用したときは父が会員であることでなんだかんだのサービスを受けていたし。

では確認を。
お兄さんはコンピューターでチャチャッと父のデータを調べている。
すご。住所と苗字を伝えただけでわかるのか。ふ~ん。

調べている。

・・・・・

調べている。

調べてい、い、

・・・・・・へ?ありません?ない?

そうだった、数年前、硝子体出血と言う病でもって視力に支障が出た父は、長らく持っていた免許を返納した。
て、ことはJAFも当然脱会してるわな。。

若い頃から飛行機と車が大好きで、車はずっと趣味だった。
旅行や買い物、通勤にいつでもどこでも車、長く乗っていたのに可哀想だった。
車を手放し、免許も返納し、唯一の趣味を失って、本当に可哀想だった。

その恩恵を失った私、もっと可哀想だった。
入会金年会費その他、、、、、、
へそくりを失って、本当に可哀想だった。

独り立ち。
f0086051_2057254.jpg


なんだか哀しい秋の夜。
[PR]
by you-to-you | 2009-10-22 21:01 | 日々のこと

O*SI*E

たとえば、限られた時間を与えられたならば、その時間の内で出来ることをするには急いでなるべく急いで物事を進めようとするのではないかなあ。
なるべく無駄を少なく、満足を得たいと思うのではないかなあ。
絶対にそれが良いと思う。良いとわかっていることなら、可能な限り早くすればよい。

     ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

そう思っていた、というより自然にそういう風にしてきたのだけれど、それって事と場合によるんだと教えられた昨日。教えられたというか諭された、いや、はっきり叱られたのだと思う。

なんでもかんでも思うようにしようとしてはいけない。
それがたとえ正しいことであっても、人によって価値観が違っていて、押し付けでしかない。
年を取る、ということは、時間の流れがゆっくりになるということ。
物事を受け入れるのにも時間が必要。
ゆっくりした時間で暮らしている場に、正しいことと「思っていること」を持ち込んではいけない。
ゆっくりした時間で受け入れるのを待つことが回りの者の役目なんだと。

新しい椅子に買い換えたい。(背中が痛いでしょうに。)
規則正しいスケジュールを立てて欲しい。(健康的だし。)
リビングの照明はもう少し暗い方が良い。(まぶしくて目をシバシバしてるやんか。)
脱衣場のヒーターを薄型にしたい。(場所をとらないし、なにより今のものより暖かいで。)
近場の温泉旅行しよう。(行きたいって言ってたがな。)
文句ばかり言わない。(老いては子に従えよ。)

こんな簡単なことだけ受け入れてくれたら、確実に今より快適。
けれどゆっくりした時間の中にいる人にはこれもゆっくり受け入れてくれるのを待つ。
これが回りの者の役目なんです、と。納得。

けどなあ・・・・・
早くしたいよ~~~(>_<)
[PR]
by you-to-you | 2009-10-18 11:00 | 日々のこと

秋ですえ~。

竹林。
f0086051_12164756.jpg


住んではいても二時間サスペンスドラマでしか関わりがない。

ああ、向こうは嵐山か愛宕山か(ぜんぜん知らない・・)
f0086051_12193350.jpg


のどか。
f0086051_12213519.jpg
ちょっと寄って帰ろうか、芭蕉が三度尋ねたお家。

f0086051_12221654.jpg

一句も浮かばず退散。
ま、えっか、こんな休日も。


旅のお供。
[PR]
by you-to-you | 2009-10-12 12:39 | 休日

あかん。。。

f0086051_1656364.jpg

美味しくって仕事が手につかない。けど歯にひっつくなあ。
[PR]
by you-to-you | 2009-10-09 16:56 | 日々のこと

指針表明。

すがすがしい天候の休日。ちょっと気持ちに余裕の休日。
なんとなく考えてみる自分目線のエコ生活。

歯磨きうがいのお水はコップを使おう。
f0086051_13164734.jpg


洗剤を詰め替え。
f0086051_13173774.jpg


インスタント麺も時間を測って。
f0086051_13183522.jpg


日ごろ車人間だけど、今日はお姉ちゃんに貰った自転車を、いや、歩いたほうがもっといいな。
さ、オータムジャンボ買いにいこ~と。
当たったら車と自転車買い替えるんだ!!

♪いつまでたあってもダメなアッタッシね~♪
[PR]
by you-to-you | 2009-10-04 13:26 | 休日

色は違えど。

f0086051_065666.jpg

ママのお味に変わりなし。
[PR]
by you-to-you | 2009-10-04 00:06 | sweet