毎日同じじゃ楽しくないっ・楽しいこと見つけよう!


by you-to-you
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

じゅ~~~~~じつ。

①ちらっ。f0086051_07942.jpg初めて食べた。感動した。なんたって独り占め。





②ちらっ。f0086051_095011.jpgこれな~んだ?





その答えは。茶粥。f0086051_0103351.jpg



金曜から日曜、お勉強の旅へ(いろいろいろいろ)。そしてそのご褒美(何しに行ってきたんだ)。

お付き合い有難うございました、先生
今後もまだまだ研鑽を積みましょうぞ。
課題満載でごじゃいましたな(^_^.)。

追記:①につきましては速攻でお腹の中へ。②につきましては腕によりをかけなければ(汗;速攻で・・とはいかない。
[PR]
by you-to-you | 2008-01-29 00:17 | 休日

食事のお供。

食事中、テーブルをよく汚す。老化しているのか成長していないのか。

食べ物を上手く口に入れることが出来ないのだ。
だからいつも食べ物が口に入るまで注意を払わなければならないので、勢い寄り目になってしまう。食事は疲れる、だから小さいころは食事そのものが苦痛だった。給食もいつも一番最後まで残って食べていたなあ。

そんなことはさて置き、時を経た今、口が汚れようがテーブルが汚れようが自分で始末をすることが出来るので汚し放題はちっとも直っていない。
だから、お掃除を簡便にするためのグッズは必需。
その中のひとつがランチョンマット。食事の度になんやかやこぼしてそのままお洗濯行き。
だから枚数はたくさん持ってるし、可愛いものがあるとつい購入。
これって悪循環と呼べるかもだ。いや、呼べる('_')。
今日は大好きなインテリアショップのバーゲン(まだやってた)をちらりと覗き、要・不要取り混ぜてたくさんのお買い物をしてしまった。
で、見つけました、ランチョンマット。ちょっとシック。
f0086051_2140622.jpg
これは撥水加工がしてあるので、汚れはダスターでシャシャッとふき取れば良いのです。素敵!
てか、ようく考えるとこういった加工をしてあるものの他、樹脂で出来ているものとか、汚れを吸い込まない素材のものはたくさんあるのだ。今日の今日まで気づかなかった。
あ~~~ほくさっ(T_T)/~~~

ま、いいや♪明日の朝ごはん(食べられるかどうかは未定)はお味噌汁でもコーヒーでもこぼし放題ぢゃ~。
[PR]
by you-to-you | 2008-01-20 21:49 | お気に入り

回帰・いろいろ。

寒波押し寄せる今日この頃。
京都の寒さ、底冷え、なんぼ生まれ育った地とはいえ慣れることはありません。
冷えは万病の元ですぞ。
温まる飲み物(飲みすぎるとクラッとする部門)だけでは追いつきませんな~。
で、今日のお奨め(by姉)湯たんぽの「ゆたぽん」。
f0086051_21345269.jpg


このウニウニをレンジで3分強チン!
f0086051_21361159.jpg


この専用袋(エルメスではない)に入れる。
f0086051_21372792.jpg


湯たんぽと言えば、その昔は寝る前に、おばあちゃんがチンチンに沸かせたお湯をナミナミ模様のアルミ製と思われる平べったい楕円形の湯たんぽに入れて、それをタオルでグルグル巻きにしてお布団に入れておいてくれたなあ。ヌクヌクでした。
原始的だけど経済的で安全(おばあちゃんが蓋をキッチリ閉めてタオルを隙なく巻いておいてくれた時のみ)な暖房具です。電気毛布や、合成繊維の暖かいお布団など使ったことはあるけれど、なんだかもひとつ肌に合わなくて使わなくなっていました。忘れていた湯たんぽが、こんな形で(他にも色々あるみたい)また出回っているとはツユ知らず。
これで今夜から、朝までグッスリの予感(*^_^*)
姉に引きずられホームセンターで約600円で購入。

あ、それとこれも買えと薦められました。
f0086051_21512498.jpg
ハタキです。「掃除はやっぱりこれやでっ。気持ちええで~。」だそうです。
皆の者、初心へ帰れ、てか。さて、どうでしょうか^_^;
[PR]
by you-to-you | 2008-01-19 21:56 | お気に入り

ちょっとだけお散歩。

寒い。
f0086051_20511210.jpg
ああ、寒い。
f0086051_20513241.jpg
寒いよにゃ?
f0086051_20515346.jpg
おちゃください。おちゃ。
f0086051_20521442.jpg
うがっ。女将直筆のご挨拶。よめません。
f0086051_20523266.jpg
早く春にな~れ。
f0086051_20525853.jpg

===================================
《追記》有り難きご挨拶を解読(自力どうかは聞かないで)

いざけふは小松が原に子日(ねのひ)して千代の例(ためし)に我もひかれむ

【大意】さあ今日は、小松の原で子の日の祝いをして、千年も生きる松にあやかって、私も千年生きる例となるようになろう

と、、、、、むつか、、し、、、い
[PR]
by you-to-you | 2008-01-13 21:00 | 休日

おやつ・おやつ・おやつ

f0086051_17482653.jpg
今更ですが、お酒じゃないのね。じゃあ、グビグビ飲んでも大丈夫。そうじゃなくても大丈夫なんですが。
f0086051_1754069.jpg
近所の焼き芋やさんのポテト。体にいいお砂糖と油だしバクバク食べても大丈夫。そうじゃなくても大丈夫なんですが。

今日は、空っぽの冷蔵庫を満たすべく夕方買い物に出かけたが、スーパーへ着くまでにいつも品薄の甘酒を見つけ、行列の焼き芋屋さんに並び、買い忘れた本を思い出し、、、、

で、やっぱり休日は読書とおやつですね。だって休日なんですから。
空っぽの冷蔵庫はいつ満たされる日がくるのでしょう。
三連休中に考えよ~っと、時間はたっぷり(*^。^*)
[PR]
by you-to-you | 2008-01-12 18:01 | sweet

姉・妹

私には5歳年上の姉がいます。
私は姉より5歳若いのです。重ねて言うと、姉は私よりいつまでたっても5歳年上なのです。
父、母、共に長男長女なため姉は両方の家にとって初孫であり、祖父母にも大変可愛がられ育ちました。あくまで噂で聞いた話です。なにせ私の生まれる前の話ですから。

老人というものは勝手なものです。いくら色白で健康で目鼻立ちがパッチリしお喋りで明るい初孫でも、5歳にもなっちゃあ可愛がるのに飽きがくるのか、次に生まれた私に目が向いたようです。小さくて部屋の占領はしないし、泣きはするものの喋れないので口答えはせず、食事だってお乳だけで(しかも母乳)エンゲル係数に影響は出さないし。そりゃあ可愛いでしょう、私。

世の中には、愛情と注目が他に移ったとたんグレちゃう姉、ってありがちですが、私の姉は例外だったかも。私に意地悪をすることもなく、そしてイジケルこともなく、それまでと変わらず伸び伸びとその後も育ちました。育ちました。育ちました、伸び伸びと。。。。

時は流れ、二人はそれぞれに今の暮らしを過ごしています。
姉は専業主婦という重責を担い、毎朝、中学生の長男のお弁当作りに奮闘しています。
二度寝という技も身に付けました。忙し過ぎるのですね、よく気がついたらもう夕方だ、と言っています。午前中の行動の記憶がない、ともよく言っています。顔の皺がシーツの模様にソックリな夕方です。主婦って忙しいのですね、私は独身なのでわかりませんが。

さて、つい先日のことです、姉が私にスウェットパンツをくれるといいます。
なんでもサイズが小さいと言うのです
せっかくの寛ぎ着ですもの、窮屈ではいけません。もらっておきましょう、私。

早速、昨日穿いてみました。
けど私が穿くとまるで、忠臣蔵、松の廊下を歩く誰かさんのようです。
ま、姉と私は二回りは体格が違うし、覚悟はしていましたけど。
ちょっとサイズを見てみましょう・・・・Mサイズかあ、そりゃ大きいわい
しかもメンズだし。035.gif

お姉ちゃんへ
色白で健康で目鼻立ちがパッチリお喋りで明るいお姉ちゃん、私はお姉ちゃんが羨ましくていつもくっ付いて歩いていました。妹って楽チンで大好きでした。そのままずっと楽チンでいられると思ってくっ付いて歩いています。お願いです、これからもずっとそのままでいてください。
そのままといっても、体の大きさはもう少し前のお姉ちゃんがいいと思います。
これはお下がりが合わない、もらえない、という私の勝手な言い分ではありません。
お姉ちゃんにいつまでも健康でいてもらいたいからです。
どうぞ、これからも私をずっと大切にしてください。
f0086051_21353875.jpg
こんなにも違うおおきさ、、、、
[PR]
by you-to-you | 2008-01-09 21:39 | 日々のこと

仕事始め。

たのしかったおしょうがつやすみもおわりました。
きょうからおしごとです、がんばります。

アルバイトのひとにきかれました。
「おやすみはどうされてたんですか?」

こたえようとしたら、なにもでてきませんでした。
たいへんです。おもいださなくては(汗;

おもいだそうとすればするほど、なにもおもいうかびません(泣;

たった八日のおやすみだったのに、な~んにもおもいだせません。
・・・・・・・  ・・・ ・・ ・
あ!そうだ!
おもいだしました!

なんにもしてないのでした。ああ、そうだった、よかったです(*^。^*)
[PR]
by you-to-you | 2008-01-07 23:38 | 日々のこと

貰ってうれしい年賀状♡

f0086051_1538531.jpg
山のような年賀状の中(山も色々、どのような山かはそれぞれ考えてください)

f0086051_15402148.jpg
やや!吉永小百合さまから???(私を覚えていてくださったのね)

f0086051_1541846.jpg
なわけないよな(ーー;)

それにしてもこざかしい事をする民間企業だ。このような大女優を使いっ走りさせるとは。
国営の時に裏金を作っていたに違いない。
CMギャラランクはこのお方はAAAなのだぞ(これは保険会社の格付けだったかも)。

自分自身は10数年前に「年賀状出さない宣言」をしている。
けど、そんな私にも優しい人々(凝縮した友人、美容院、鍼灸院、整体院、病院、ドラッグストア、クリーニング店など)たちからの年賀状はこうして毎年メールボックスからあふれ(年末からのダイレクトメールを処分していないということも加味)整理に数分を費やすのだ。
年賀状は善い!なぜならば、引き篭りの休日、戸外へと私をいざなってくれる(メールボックスが階下なだ)。
すがすがしい新年の風が頬を優しくなでる(数秒)。
なんだかわからないが、この幸せをみんなにもおすそ分けしようと(正月は引きこもってる方ばかりでなく、またメールボックスが階下にある人ばかりでもないが)、来年から「年賀状出します」宣言をしてみようかな。

あれ??やはり大女優の力は偉大だ。裏金万歳!
[PR]
by you-to-you | 2008-01-03 16:01 | 日々のこと

過剰包装。

10数年前に購入のバッグを修理。
若い店員さんは、このモデルは知らないと思う。
けど、綺麗に修理していただきました。
これで、あと10数年は使える・使える。

人混みを掻き分けながら歩くのはチョッピリ恥ずかしかったです。
中身が中身だけに・・・
現物だけで、よかったんですけど。で、でかい(--〆)f0086051_1353407.jpg
[PR]
by you-to-you | 2008-01-02 13:56 | ため息のこと

2008年1月1日ねずみ年。

やっぱり、ご挨拶は

新年明けましておめでとうございます。

けど、
・寒くてベッドから出られず(いつもと同じ)
・朝一はコーヒーだし(いつもと同じ)
・通りの車は少ないし(いつもと同じ)
と、普段の休日となんら変わりがないのです。新年が明けたというのに。
あかん、これでは(--〆)
改めまして、
・今年も引き続き親孝行するぞ!(嘘っぽい)
・新しい技術を習得して仕事を頑張るぞ!(大変無理がある)
・座右の銘である一日一善を励行するぞ!(一膳の間違いちゃうの)

f0086051_12482829.jpgf0086051_1248408.jpg

正しいお正月の過ごし方に戸惑う私、本年もどうぞよろしくお願いします。016.gif
[PR]
by you-to-you | 2008-01-01 13:01 | 日々のこと