毎日同じじゃ楽しくないっ・楽しいこと見つけよう!


by you-to-you
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

四月になって。

原油高騰のあおりを受けて、ガソリン価格(これはなんだか不安定)、食品、高熱費、日用雑貨等々、我々国民生活をおびやかす物価が軒並み高騰すると言う。
確かに、困る。家族四人の平均出費は年間20%程度アップするんんだそう。キツイな。

私は単身生活で子供もいない。
不意の出費なんかだってそうないし、実際どれだけ家計を圧迫するかなんか知れてるのだ。
あ~よかった(負け惜しみ)。

けど、本当に今、みんなが悲鳴をあげているならば、ちょっと生活を見直すいい機会だと思う。
先日友人に誘われ「質流れ」の放出市というものに行ってきた。ブランド品の山にビックリ!ヴィトンなんかヴィトンのショップより品揃えは豊富だったぞ。要らんなら買うなよ~。
食料品が10円20円上がったと騒いで買いだめするよりも、「それって本当に必要か」を考えてほしいと思う。インスタント食品は手軽だろう、大人が忙しいときに所構わずお腹が空いたと喚く○○な子供を黙らすのにはもってこい、欲しい物が手に入るまでハンストしたりもするなあ。でもこんな時待たせて我慢することを教えるいい機会、手作りの楽しさおいしさを知るいい機会と発想を転換してもいいんじゃないかな、とか。
一家に一台、いえ一人に一台車、必要ですか?てなこととか。あといろいろ・・

な~んて言ってる私だけれど無駄に囲まれて生きてる。ごめんちゃい。

目下の不満は
f0086051_9195134.jpg
大好きな山海ぶしが小さくなったこと(値段は同じなのに・・)。
ご飯を減らすいい機k会か('_')。
[PR]
by you-to-you | 2008-04-03 09:24 | 日々のこと