毎日同じじゃ楽しくないっ・楽しいこと見つけよう!


by you-to-you
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

猛勉強中。


f0086051_1716473.jpg
10月からゴミの分別がまたまた細かくなる。
燃えるゴミと燃えないゴミ。これだって私には相当な苦労だったのに。
新たに加わったカテゴリーはプラスティック
例えばこうだ。チョコレートを買うとする。外側のフィルム包装はプラスティック、箱は一般ゴミ。チョコを取り出すまでに二つの作業がいるのです。生ゴミをビニール袋に入れてはいけない。なぜならばビニール袋はプラスティック、生ゴミは一般。有料ゴミ袋に直接捨てて回収してもらうのです。慣れればなんてことはないのだろうけれど(自信なしっ)回収日もマチマチで、回収場所もそれぞれ違うのです。この私がすんなりこの新制度に馴染めるのはいつの日か。。。
f0086051_17175710.jpg

ゴミの減量化が当初の目的だったゴミ袋の有料化と分別。
ある程度の効果はあったようだが、それも最初だけな気がする日本人。
相変わらず自動販売機は10歩歩くことなく行き当たるし、レトルト食品は店にあふれ、そしてなによりモラルのかけらもないヤカラがぎょうさんいてます(-_-;)。
道徳教育の徹底から始めて、日本からゴミと共におバカも減量しなくちゃね。
あああ、いつの日かいな、嘆かわしい。
けど、小さなことからコツコツと。アンポンタンはほっといて私だけでもエコおばさんになろっと♪
[PR]
by you-to-you | 2007-09-29 17:19 | 日々のこと