毎日同じじゃ楽しくないっ・楽しいこと見つけよう!


by you-to-you
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大人たちの役目

夏休みの楽しい思い出を台無しにしてしまう悲惨な事故が起こりました。
市民プールの吸水口に小学二年生の女の子が吸い込まれてしまったのです。
吸水口の網戸が外れていたそうです。

我が家の甥は六年生です。一人っ子なこともあり、たくさんの大人の目と手で必要以上に守られて大きくなりました。だけど、最近はちょっと独り立ち(?)、嬉しいような悲しいような気持ちです。車で移動することの多い我が家は、駐車場を利用する時、乗り降りの際の子供の突飛もないない動きが怖くて「手をつないで!」と甥を捕まえます。どこから車が出てくるか判らないし、とても危険だからです。でも、最近は「大丈夫(>_<)!」と、手をつなぐことを拒否。これには困ってしまいます、子供を持たない私は特に神経質ですが。。。
危ないことを経験して学ばせることも勿論大事なことだと思いますが、事故が起きてしまってからでは取り返しがつきません。事故って「防ぐことが出来る」ものも多いんじゃあないかと思うのです。今日の不幸なプールの事故も、管理側の責任は逃れられないことになるでしょう。吸水口が修理されるまで、遊泳を止めればよかったんじゃあないでしょうか。

たくさんの夢も未来も持つ子供たち。何歳まで、どれくらいの手助けが必要かなんて私には判らないのだけれど、大人の知恵と経験で大切にしてあげるのが役目だと思います。
楽しい夏休み、元気でいっぱいの思い出を作ってね、みんな☆

今日亡くなられた女の子のご冥福を心からお祈りします。
[PR]
by you-to-you | 2006-07-31 23:59 | 日々のこと