毎日同じじゃ楽しくないっ・楽しいこと見つけよう!


by you-to-you
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ドクターショッピングの功罪

健康体が唯一の自慢だったのに、信じられないくらい長引く咳に、さすがの私もアレコレ考えこんでしまった一ヶ月。セカンドオピニオン、サードオピニオン、これって患者が自分の身体を知り、そして健康を自分で守るにおいて大切なことであります。実際、私も現在まったく「シロ」な身体ではないけれど、納得できる診断をしていただき自分が信頼できる先生に回り逢って経過を観察している病気も持っています。

し、しかしこの度の気管支炎と呼ばれる症状。。。これはマイッタ( ´・Θ・`;)
内科を2件、そして耳鼻科を1件。内科では投薬中心の治療。大量の内服薬です。これもなかなか効果なく、二度三度と処方を変えていただきました。それでも一進一退、ついに受診科を変えて耳鼻科に行ったところ、な、なんと!!!今まで飲んでいた咳止めその他は飲まないようにと言われました。こちらでは投薬はナシ、ネブライザーと呼ばれる吸入療法をしばらく毎日(!?)続けるよう指示されました。鼻から細ーいスコープを挿入して診察していただいた結果です。咳は異物を排除する反応だから出すように、ですって。苦しいね~~~~ん!!!止めて欲しいね~~~ん!!!

こうも真反対の診察結果だと、もう迷うばかり。数時間とは言え効果のある咳止めにやっとたどり着いたんだけどなあ・・・やめる自信がありません。「日にち薬」、これが本当ならばいいんだけれど(-m-*)

追記:病気ネタばかりやん、最近。もうやあ~めたっと(>_<)
[PR]
by you-to-you | 2006-07-04 14:05 | 日々のこと